塩分制限でも、カレーライスは食べたい

心筋梗塞を昨年(2018年)の11月に起こしてるので、1日の塩分制限が6gとなっている今日此の頃です。

でもね、カレー、カレーライスが食べたくなるんですよね。

しかぁしぃ、だいたいの市販のカレーライスって、3g以上の塩分を含んでいるのが多いのです。食べるとなると、前後の食事をほぼ塩分無しに近くする必要が出てくる訳なんですよねぇ。まぁ、餅に(醤油などを)何も付けずに食べれば、塩分ゼロですが、それも続くと寂しい訳です。

で、スーパーマーケットで見かけたのが、塩分1.6gと言うレトルトカレーです。

「原了郭 黒七味カレー」と言う商品で、電子レンジで2分で調理も可能と言うのも素晴らしい。が、高い、レトルトカレーなのに、500円ぐらいします。コンビニのカレーライスが御飯も込みで、300円前後なのを考えると非常に高いと。安いレトルトカレーだと、50円とか100円でありますからねぇ。外食のカレーライスと変わらない値段。

 

他の方のブログで、レトルトカレーの塩分保有量を比較してましたけど、1.6gと言うのは非常に低いですね、値段が高いのを除けばオススメですね、味も良いです。

アマゾンでも「カレー 減塩」で見ると、1g台のモノが多いですが、やはり割高ではありますね。

で、恐ろしいことに、アマゾンで確認すると「原了郭 黒七味カレー」が1500円前後で売られてたりします。うぅむ、500円なら割安なのか、スーパーマーケットで買い占めておくべきかな。だいたい、箱には京都限定とは書いてないし、うちは都内と言っても、京都ではなくて、東京都なんだけどね。近所のスーパーマーケットに低価格で置いてあったのが謎です。

 

 

参考)

レトルトカレー 食塩相当量 比較

https://cardiac.exblog.jp/26933151/

 

 

アマゾン  「京都限定 祇園 原了郭 黒七味カレー1人前

https://www.amazon.co.jp/dp/B074CG92TW/