MTGA 除去や妨害を極力さけたデッキを考える

マジック・ザ・ギャザリングが、性格歪んだ陰険で腐った人が好むような、除去や妨害ばかりの重コントロールデッキができるんだけど、

俺様としては、除去や妨害は、できれば入れたくない。素直にまっすぐに、とにかく戦うデッキを作ってみる。

 

で、除去や妨害がてんこ盛りのデッキには、勝率は悪いかもしれない。序盤でブン回れば勝てるけど、ブン回る確率は、単色デッキより低い。

 

結局のところ、そういう重コントロールデッキ、ノンクリーチャーデッキみたいな屑野郎には、赤単デッキが一番勝ちやすいのも、マジック・ザ・ギャザリングの環境が腐っているとしか言えないんだよなぁ。

だってさぁ、野球で言えば、相手チームの選手をベンチも含めて、デッドボールで排除して勝つってのが、重コントロールデッキの志向だからね、屑だよね。

重コントロールデッキが作るぐらいには課金もしてるし、使えるけど、自分のプライドとして、禿げデッキなどの重コントロールとか嫌なんだよね。

あと、最近増えてるのか、手札破壊とか、山札破壊とかも、ただの嫌がらせなんで、相手するのは嫌ですねぇ。

人間の性格がゲームには出るからねぇ。

ま、ドラフト戦やシールド戦では、除去や妨害のカードも使うけど、そればっかりと言う人間性は、やはり反吐が出るんだよな。

赤単デッキだと、除去カードは入るけど、それでも除去と言うよりは、相手のライフを削るほうが多いからねぇ。

本当に、本当に、重コントロールデッキ、妨害と除去が主体の屑は滅んで欲しい。ゲームの勝ち負けじゃなくて、相手するのも気分が悪い上に、時間が掛かる。だいたい、重コントロールデッキを使ってる奴って、判断遅いし、頭悪い動きするからなぁ。

 

で、除去無しの緑白アジャニデッキと、青緑シミック増殖デッキです。

緑白アジャニデッキは、とにかく、クリーチャーを並べておいて、アジャニを場に出したら+1カウンタをクリーチャーに乗せて攻撃ですね。
青緑シミック増殖デッキは、<培養ドルイド>にカウンタを載せて、大量のマナを出せるようにしつつ、増殖でカウンタを増やしていく。

どっちも、除去も妨害も無いので、とにかく殴る。

除去や妨害の大好きな歪んだ性格の重コントロールデッキ使う奴には、理解できない男らしい仕様であります。

 

------ 緑白アジャニ

 

9 平(へい)地(ち) (RIX) 192
5 森(もり) (RIX) 196
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
3 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
2 協(きょう)約(やく)の魂(たましい)、イマーラ (GRN) 168
4 大(だい)集(しゅう)団(だん)の行(こう)進(しん) (GRN) 188
2 不(ふ)和(わ)のトロスターニ (GRN) 208
4 寺(じ)院(いん)の庭(にわ) (GRN) 258
2 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
4 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
2 寛(かん)大(だい)なる者(もの)、アジャニ (WAR) 184
3 ファートリの猛(もう)竜(りゅう) (WAR) 200
4 苗(なえ)木(ぎ)の移(い)牧(ぼく) (DAR) 178
4 陽(よう)花(か)弁(べん)の木(こ)立(だ)ち (XLN) 257
3 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 秋(あき)の騎(き)士(し) (GRN) 183
3 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12

 

---------------

 

-------------- シミック増殖デッキ

 

4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
4 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
4 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
12 森(もり) (RIX) 196
1 シミックの隆(りゅう)盛(せい) (RNA) 207
2 島(しま) (RIX) 193
3 新(しん)生(せい)化(か) (WAR) 206
3 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
3 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
3 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
2 ビヒモスを招(まね)く者(もの)、キオーラ (WAR) 232
1 神(しん)秘(ぴ)を操(あやつ)る者(もの)、ジェイス (WAR) 54
3 世(せ)界(かい)を揺(ゆ)るがす者(もの)、ニッサ (WAR) 169
2 生(せい)命(めい)素(そ)ハイドラ (WAR) 186
1 生(せい)体(たい)性(せい)軟(なん)泥(でい) (RNA) 122
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246