MTGA 手札を見て除去する腐れた性格のデッキが増えてきてるかなぁ

1ターン目に<強迫>、2ターン目に<思考消去>と連続で、相手の手札を見た上で、破棄させるような腐ったデッキのプレイヤーも増えてるなぁ。

フリープレイだと、即座に投了で良いんだけども。

ランキング戦だと、少し相手にすると気分が悪くなる。相手のデッキを推測しながら楽しむゲームなのに、相手の手札を覗いて破棄させるとか最低だよね。ルールとして可能だと言うのと、下賤でそれを選ぶのは別なんだよなぁ、屑どもって感覚。

赤単デッキみたいなのであれば、手札を破棄されても、クズ野郎を殴り勝ちできるけども、コンボやネタデッキだと、まず勝てないし、気分は最悪になる。

なので、結局は、業務用の赤単デッキになっちゃうんだよね、本当に MTG ってゲーム環境として構築戦は腐ってる。モンスターコレクションTCG みたいに戦略とか、プレイングとか、ほぼ無いからねぇ。

時間が余ってる人ならば、重コントロールデッキで、除去と妨害を繰り返せば、それなりに勝てる。知的障害でも無い限りは余裕で、時間は掛かるけど勝てる。そこに頭の回転の良さとかは、ほとんど無い。コピーデッキの禿を入れてれば良いってアホかと。

時間が無い人や効率を考える人ならば、赤単デッキに行っちゃうんだよね。

2勝する BO3 とかが良いとか、ネットゲーでは時間が掛かりすぎるし、BO1 では相手に不快だと言うので禁止されてるネクサスデッキなんてのもある訳で、さらに時間と不快感が増すだけってのもねぇ。

まぁ、25年前から MTG やってるプレイヤーって、他の TCG よりもアレな人が多かったんだよなぁ。要は女性にモテない気持ち悪いタイプが多かった。

俺様みたいに、5回も婚約して、3回も結婚してるような人には、MTG は合わないのだけども、他のネット対戦の TCG よりも、少しだけマシ(特にドラフト戦やシールド戦ね)だからやってる。重コントロールデッキや、ハンデスデッキ(手札破棄)なんて使ってる輩は性格が歪んでそうで、女性にはモテそうに無いからなぁ。

ハンデスデッキも、重コントロールデッキと同様にゴミです。

赤単デッキなら蹂躙可能だけど、ネタデッキやコンボデッキを使ってる時に対戦すると気分の悪さが酷い。重コントロールデッキやハンデスデッキでないなら、別に負けても気分は悪くないんだよなぁ。妨害や邪魔だけで組んでるデッキって存在からして、ゴキブリやゴミ屑みたいな感覚ですね。

以前にハマってた、モンスターコレクションTCG でも儀式デッキと言う重コントロールデッキみたいのは可能だったけど、ほぼ実現性が低くて、ネタデッキで勝率は凄く悪かったし、後からは儀式カードが無くなったぐらい。真面目にゲーム性を追求したら、妨害や除去が主体の重コントロールデッキなんて、減る方向の環境提供するのが筋なのに、米国の企業のセンスって本当に、日本には合わないんだよなぁ。

しかし、こんな腐った MTG が eスポーツとか笑えないよ。

今の BO1 の『業務用』赤単だと、

蒸気族やクレンコが、少し生き延びたら、それで勝てる感じ。

後、対戦が伸びた場合でも、PW のサルカンで勝てる場合も多い。

赤単や白単、緑単との対戦だと、ほぼ手回りの勝負ですね。先攻が有利で、あとは引きの運ですね。重コントロールデッキやハンデスデッキには、とにかく序盤から殴り続けると7割ぐらいは勝てるかな、相手にするのも嫌だけど。

 

---------------------- 

4 ショック (M19) 156
21 山(やま) (RIX) 195
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
2 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (M19) 152
2 ゴブリンの鎖(くさり)回(まわ)し (DAR) 129
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
2 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
2 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
2 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
3 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137

 

-----------------------------