MTGA ネタデッキ、新生培養デッキ 強くないよw

<新生化>+<培養ドルイド>のネタデッキ。
除去が多い赤単、重コントロールデッキには弱いですw


理想の動きとしては、
1ターン目に
<ラノワールのエルフ>を出すか
<樹上の草食獣>+青マナの出る「土地」を出す。

2ターン目に<新生化>を出す、1Tがラノエルなら青マナ「土地」が必要。
<新生化>で、<培養ドルイド>を選択すると、
+1カウンターが載った状態で戦場に出てくる。
1ターン目に出たクリーチャーは生贄で消えるけど、しょうがない。

3ターン目に
既に出てる「土地」+手出しからの「土地」
<培養ドルイド>をタップすると、3マナが出る
合計6マナのクリーチャーか、プレインズウォーカーを場に出せる。
3ターン目に<ウギンの召喚体>が 6/6 で出たり、
<ハイドロイド混成体>が 4/4 飛行で出たりします♪


ま、除去されると、そんなに都合良くは行かないけどね。

生贄用と、飛行防御(1Tしのぎ)で<プテラマンダー>1枚刺し。
中盤以降でも、「順応」で膨らむので死にカードにならない。

2マナの<培養ドルイド>を素(+1カウンタ無し)で場に出した時は
<新生化>スペルで生贄にして、3マナのクリーチャーを出すのもあり。
その為に<アエロムンクルス>を入れてる。
<大嵐のジン>も試したけど、「島」が少ないので攻撃力が増えず微妙。

あとは引いてきた大物を適当に出して戦闘する。

で、相手が緑単デッキだったりすると、殴り合いで面白いです。
こういうクリーチャーと魔法での戦闘が楽しい訳で、除去や妨害を交互にするのって本来は楽しくもないんだよねぇ。
そういう意味でも、MTG って元祖TCG だけど、出来が悪い。進歩の無い米国文化っぽい大味のアホゲームだと思える。提供企業が改善も改革もしないから、悪いんだよね。

25年前に、MTG 英語版をやってた時に「こりゃ性格悪い人向け」だと思って、当時の富士見書房が出していた「モンスターコレクション TCG」に早めに移ったんだよね。
500万円ぐらいカード代に突っ込んで、MTG で言う Tire-1 、流行のデッキは全部作ってたし、カードは全種類4枚ずつ集めてたぐらい。MTG の「神話」カードが、「極稀」カードだったけど、それも4枚以上持ってたなぁ。そっちのほうが楽しかった。
将棋みたいにモンスター(MTG だとクリーチャーか)を進軍させて、戦闘まで間がある訳で、戦闘する時にも、モンスターと戦闘スペルを打ち合う感じで、MTG なんかよりも、頭の良さや、プレイング能力が必要だった。
今の MTGA って、本当にバカでも可能な、運ゲームと化してるからね。トッププロ同士の決勝戦の試合でも、マリガンやって、手札がダメだとボロ負けとか、他人に見せる試合にならない運ゲーム過ぎる。プレイングで解消できる部分をもっと増やさないと、MTG はゴミだと思える。
モンスターコレクション TCG がネットゲームになったら、やるんだけどねぇ。
他のネットゲームの TCG はカードプール(カード種類)が少ないので、微妙だし。
MTGA は構築戦が、重コントロールデッキが優位な糞ゲーとなってるけど、ドラフト戦やシールド戦は面白いからねぇ。ドラフト戦やシールド戦でも、運の要素はあるけど、頭の良さ(デッキ構築能力)と、プレイングが重要になるから、理不尽さが少ないし。

そう言えば、MTG を作った人(リチャード・ガーフィールド氏)の新作 TCG が英語版だと出てるんだよね。「KeyForge」と言う TCG です。
構築済みデッキしか売らないと言う仕掛け。すべての構築済みデッキは、AI で全部異なるらしい。これも、1つの MTG のダメな部分、強いデッキの真似ばかりってのを解消するのは良いけど、、、、俺様みたいに頭が良くて、デッキ組むのが楽しい人には、違う方向性なんだよなぁ。

 

【KeyForge】#01 KeyForgeとは

https://oyu-maru.com/2018/12/06/%E3%80%90keyforge%E3%80%9101-keyforge%E3%81%A8%E3%81%AF/

 


クリーチャーの殴り合いが楽しいので、それこそ、3ターンか、4ターンまでは、除去や妨害の魔法は禁止とした特殊ルールでやりたいぐらい。
クリーチャーが、敵味方に並んでから、殴り合いつつ、魔法で補助ってほうが、戦闘すると言う感触にはなるだろう。
今だと、お互いにクリーチャーを出したのを除去し合うとか、片方が並べていくのを除去するだけとか、虚しいゲームばかり。で、極端に行ったのが、ノンクリーチャーデッキと言う重コントロールデッキなんだよね、除去ばかりと言う愚かさ。

 

---------- 新生化培養デッキ 調整中

4 樹(じゅ)上(じょう)の草(そう)食(しょく)獣(じゅう) (WAR) 149
1 永(えい)遠(えん)神(しん)ロナス (WAR) 163
5 島(しま) (RIX) 193
6 森(もり) (RIX) 196
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 ラノワールのエルフ (DAR) 168
4 新(しん)生(せい)化(か) (WAR) 206
3 培(ばい)養(よう)ドルイド (RNA) 131
4 石(いし)のような強(つよ)さ (RNA) 143
3 ハイドロイド混(こん)成(せい)体(たい) (RNA) 183
2 無(む)神(しん)経(けい)な放(ほう)逐(ちく) (WAR) 44
1 プテラマンダー (RNA) 47
4 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
1 ビビアン・リード (M19) 208
3 森(しん)林(りん)地(ち)の小(お)川(がわ) (M19) 260
2 エアロムンクルス (RNA) 152
1 ウギンの召(しょう)喚(かん)体(たい) (WAR) 3
1 野(や)生(せい)造(づく)り、ジアン・ヤングー (WAR) 164
1 睡(すい)眠(みん) (M19) 74
1 野(や)獣(じゅう)の擁(よう)護(ご)者(しゃ)、ビビアン (WAR) 180
1 謎(なぞ)めいた指(し)導(どう)者(しゃ)、カズミナ (WAR) 56