MTGA 灯争大戦のシールド戦は面白い&猫々増殖デッキ(白単)

 『灯争大戦』がリリースされたので、シールド戦をやってみた♪

 

いやぁ、嫌がらせの性格腐ってるような重コントロールデッキが多い構築戦とは違って、叩き合いですね。プレインズウォーカーが、複数出てくるのが普通だったりする。
自分は引き運が悪かったのか、プレインズウォーカーを1、2枚しかデッキに入れれてないですが、対戦相手で強いのだと、プレインズウォーカーの4体が場に出るとかと言う凄い盤面になります。まぁ、そこまで出されたら、だいたい負けてますね。

しかし、記憶に残ったプレイとしては、
プレインズウォーカーの<龍神、ニコル・ポーラス>が相手から出てきて、負けそうな局面だったが、軽くダメージを与えて、運良く手札にきた<ヴラスカの懐刀>を出して、波及効果での破壊ができたから、なんとかギリギリ勝てたぁ♪ と言うのがありましたよ。
しかし、龍神は、やはりメチャメチャ強いですね、対戦相手(この場合は俺)のパーマネント1つを追放させるってのが+1なんだもんなぁ。

シールドの対戦成績は、3回やって
2勝3敗
4勝3敗
3勝3敗
だったので、まぁ、元は取れてたか。

で、集まってきた「灯争大戦」の新カードのクリーチャータイプ:猫を主体にした「猫猫増殖デッキ」を作ってみた。さすがに全部が猫は無理でしたけどね。
<戦いの覚悟>で、+1カウンタを載せて、それを「増殖」で増やす。
もしくは、<アジャニの群れ仲間>を育てる感じで。
群れ仲間は、相手にほぼ除去される覚悟の避雷針として使って行きます。
プレインズウォーカーも、避雷針の役目に近いつもりでプレイしてます。

<ギデオンの中隊>が微妙に重いから、替えたほうが良いかも。


----- 猫々増殖デッキ:白単

3 レオニンの先(せん)兵(ぺい) (M19) 22
4 幸(こう)運(うん)な野(の)良(ら)猫(ねこ) (WAR) 8
3 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (M19) 5
4 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12
2 飛(と)びかかるオオヤマネコ (WAR) 25
1 レオニンの戦(せん)導(どう)者(しゃ) (M19) 23
1 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
4 奉(ほう)謝(しゃ)の亡(ぼう)霊(れい) (WAR) 17
19 平(へい)地(ち) (RIX) 192
1 盾(たて)魔(ま)道(どう)士(し)、テヨ (WAR) 32
2 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
1 総(そう)動(どう)員(いん)地(ち)区(く) (WAR) 249
1 啓(けい)蒙(もう) (XLN) 8
1 突(とつ)撃(げき) (DAR) 10
1 穢(けが)れを灰(はい)に (XLN) 2
2 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
2 光(こう)輝(き)の運(うん)命(めい) (RIX) 18
1 神(しん)聖(せい)の発(はつ)動(どう) (M19) 16
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
2 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 制(せい)覇(は)の時(とき) (RIX) 15
1 ウギンの召(しょう)喚(かん)体(たい) (WAR) 3
1 ギデオンの中(ちゅう)隊(たい) (WAR) 268

--- side

2 封(ふう)じ込(こ)め (DAR) 31
2 更(こう)生(せい)の泉(いずみ) (M19) 235
3 宝(ほう)物(もつ)の地(ち)図(ず) (XLN) 250
2 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
2 煌(きら)めく障(しょう)壁(へき) (RIX) 178
1 神(しん)聖(せい)の発(はつ)動(どう) (M19) 16
3 イクサランの束(そく)縛(ばく) (XLN) 17

--------------------------------------------


それと、MTGA のデッキ作成&変更時の画面において、

POW > 2
TOU <= 4

と言うフィルターも可能とのネタを見た。
POW、POWER:クリーチャーのパワー
TOU、TOUGHNESS: クリーチャータフネス

> 大なり
< 小なり
>= 大なりイコール(以上)
<= 小なりイコール(以下)
!= ノットイコール(それ以外)
: or = イコール

と言うことなのでメモとして置いておく。