MTGA ラヴニカ構築戦のデッキ

重コントロールデッキは、性格歪んでる人が使うと思ってるので、デッキは作ったけど、ほぼ使わない自分です。

だいたい、新規にデッキを自分が作ると、最初は除去や妨害のカードが、ほぼ無い状態ですね。その後に「練習」モードのスパーキー君(BOT)と戦ってみて、手札の周り具合と、除去や妨害を最小限に入れてみる。で、ある程度は固まってきたと思ったら「プレイ」モードで対人戦して評価してます。

 

それと、MTGアリーナの BO1 の場合だと、自分の場合だと、カードを4枚入れるよりも、必須カード以外は、できるだけ3枚にして、種類を多くすることで、対戦相手を困惑させる(こちらのカード種類が増えると相手の判断が狂う)ほうが、勝率が上がる気がします。また、<イクサランの束縛>や<勾留代理人>などのように同一カードを潰してくるカードがあるので、4枚入れるよりも3枚のほうが良い感じですかね。
BO3 だと、サイドボードを入れ替えての2勝するまでの対戦なので別の感覚でしょうけどね。

BO1 のほうがデッキの構築やプレイングは、BO3 よりもバランスが難しい感じと捉えてます。紙の MTG では BO3 が当然なので、デッキの中身は、ほとんどが同一カードを4枚積んでるのが多いですが、MTGアリーナの BO1 だと、それだと読まれやすいし、カードの種類が減ることでのデッキの対応力も落ちるイメージです。まぁ、2枚や1枚しかデッキにないカードが、運良く、タイミング良く、引っ張ってこれるとは限らないのですが、4枚積みカードで種類を減らしてるよりも、対応力が高くなる、いろいろな対戦相手への対抗が可能となるのはありますね。

まぁ、そういうのを全部潰してきて、ノンクリチャーの重コントロールデッキは、アホでできるのが嫌いですけどね。序盤に妨害と除去を脳死したような作業で行ってれば、勝てるのが愚かな性格歪んでる重コントロールデッキのプレイヤーの勝ち方です。序盤に周りが悪かったら、負けるのが重コントロールデッキ。

赤単デッキでの「ランキング戦」で、重コントロールデッキと当たって、しょうがないから対戦したら、中盤で、3連続で出てきた、禿PWカードを潰して勝ったのが気分が良かったなぁ。<強迫><思考消去><人質取り><正気泥棒>が入ってる、もうね、陰キャと言うか、本当に性格歪んでるデッキだったなぁ。妨害と除去と相手のカードを悪用するのだけって、どんだけ性格が歪んでるだよって感じ。

自分の赤単デッキもコントロールデッキ対策として、<凶兆艦隊の向こう見ず>で相手のスペルカードを利用するのも入れてますけど、そういうのは最小限だからね。妨害や除去や相手利用だけって、あまりにも歪んでるのを認識しないのかなぁ、不思議。

コンピューターゲームに限らないゲーム、麻雀や桃太郎電鉄、テニスなどの対人戦って、やはり、その人の性格が強く出ると思うんですよねぇ。MTG も同じで、対人戦で、妨害や除去、相手デッキの利用ばっかりって歪んでるから、心療内科を受診するのを強くオススメしたいところですね。まぁ、そういうのを好んで使う輩には、たぶん自覚もほぼ無いんだろうけど。

自分の性格的には、新規にデッキを作ると、コンボやコンセプトで組んでいくから、除去や妨害は後から付け足す感じですね。しかし、猫デッキをコンセプトだけで、猫で固め過ぎたら弱すぎて、他のカードを付け足していくと、猫デッキではなくて、単なる白単や白黒デッキになっちゃうから、バランスが難しいと言うか、今のカードプールの大きさでも、猫やゾンビなどの種族で拘ったコンセプトでデッキを作ると、弱いんですよねぇ。特に、重コントロールデッキ、ノンクリチャーのコントロールデッキと当たったりすると、もう絶望的ですから。コントロールデッキが大嫌いなのは、コンセプトデッキやネタデッキだと、もう何もできない、全否定みたいのが許せないんだよね。

他の TCG 、特に数百万円を突っ込んでた「モンスターコレクションTCG」では、コントロールデッキみたいのは、提供企業側が弱体化、禁止する方向に調整してた。MTG だけが、アホみたいに、コントロールデッキを許容しすぎてるんだよね。そんなに、性格の歪んだ、精神病患者の予備軍みたいなのを増やすのは不味いと思うぞ、MTG ってのが MTG の最初期、英語版から遊んでた自分の感覚ですね。

で、「ラヴニカ構築戦」モードです。「ラヴニカのギルド」「ラヴニカの献身」「灯争大戦」のカードのみで構築したデッキで戦う対人戦モードです。

赤白デッキとして、天使+クレンコを作ってみましたが、赤白の「土地」が2点ダメージとなるので、序盤の速度が今ひとつでないので、利用は諦めました。それなりに赤城デッキも強いのですが、今ひとつ、出だしが遅いのと、赤と白の色が合わない場合やタップで出てくる赤白の「土地」が辛いので減らしたのも微妙。

で、やっぱり序盤からの速攻が好きなので、赤単デッキと白単デッキを作って比較してみましたけど、だいたい似たような感じですが、赤単デッキのほうが微妙に強い感じですね。「プレイ」モードで、自分が一般の構築デッキと何戦かしてみた感想です。

赤単デッキは、<ブリキ通りの重鎮、クレンコ>や<遁走する蒸気族>が数ターンでも盤面に生き残れれば、結構勝てます。白単デッキや緑単デッキなどのライフ回復が入っている相手には、<無頼な扇動者、ティボルト>で対抗すると。

白単デッキは、<戦いの覚悟>などで、+1カウンターをクリーチャーに載せておいて、<奉謝の亡霊>の攻撃時効果で、+1カウンターを増殖させる動きですね。それ以外だと、ライフ回復効果で<アジャニの群れ仲間>を大きくする。

が、白単デッキは、<奉謝の亡霊>と<アジャニの群れ仲間>を潰されると厳しい状況になりがちなので「プレイ」モードで試した限りでは微妙でした。ラヴニカ構築向けの赤単デッキだと、「プレイ」モードで一般向けの構築デッキにも結構な頻度で勝ててしまうぐらいには強いです。まぁ、ガチの一般向けの赤単構築デッキのほうが強いですけども。

 

結果として、「ラヴニカ構築戦」で赤単デッキで5勝できましたので、載せておきます。まぁ、「ラヴニカ構築戦」は貰える賞品が少ないので、そんなにやらないだろうけどね。

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ゴールデンウィーク中には(妻の実家に帰省してたから)、あまりやらなかったし、重コントロールデッキとは面倒なんで投了してるのが多いに、不思議なことに、もう「プラチナ・ランク」にはなってるぐらいには、自分は強いみたいです♪

必死にやって、それこそ、ノンクリチャーの重コントロールデッキを使えば、時間は掛かるけど、もっと楽に、上位のランクに行ける気もするかなぁ。あぁ、だから、ニートっぽい性格歪んでるのが、重コントロールデッキを使ってるのかも。

ただ、社会人には時間のほうが重要なので、赤単デッキか、白単デッキでやったほうがランキング戦は効率的でしょうね。コントロールデッキの相手が面倒だし、現状だと、ランクを上げても報酬が微妙なんで、必死になれないけどw

 

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-------------- ラヴニカ構築戦向けの赤単デッキ

4 サムトの疾(しっ)走(そう) (WAR) 142
20 山(やま) (RIX) 195
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
3 不(ぶ)気(き)味(み)な修(しゅう)練(れん)者(しゃ) (WAR) 130
2 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
1 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
2 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
3 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
3 静(せい)電(でん)場(ば) (GRN) 97
2 ミジウムの戦(せん)車(しゃ) (WAR) 138
3 チャンドラの勝(しょう)利(り) (WAR) 121
4 ヤヤの挨(あい)拶(さつ) (WAR) 136
1 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99

 

-------------- ラヴニカ構築戦向けの白単デッキ

4 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12
3 奉(ほう)謝(しゃ)の亡(ぼう)霊(れい) (WAR) 17
19 平(へい)地(ち) (WAR) 252
3 法(ほう)ルーンの執(しっ)行(こう)官(かん) (WAR) 20
1 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
3 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
4 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
3 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
1 戦(せん)地(ち)昇(しょう)進(しん) (WAR) 5
1 間(ま)に合(あ)わせの大(だい)隊(たい) (WAR) 22
3 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (WAR) 4
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
4 幸(こう)運(うん)な野(の)良(ら)猫(ねこ) (WAR) 8
1 日(ひ)晒(ざら)し (RNA) 8
2 牢(ろう)獄(ごく)領(りょう)域(いき) (WAR) 26
2 追(お)われる証(しょう)人(にん) (GRN) 15
2 空(そら)の縛(いまし)め (RNA) 21

 

--------------ラヴニカ構築戦の(失敗)赤白デッキ

9 平(へい)地(ち) (RIX) 192
7 山(やま) (RIX) 195
2 栄(えい)光(こう)の終(しゅう)焉(えん) (WAR) 12
3 第(だい)10管(かん)区(く)の軍(ぐん)団(だん)兵(へい) (WAR) 222
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
3 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
3 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
4 幸(こう)運(うん)な野(の)良(ら)猫(ねこ) (WAR) 8
2 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
3 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
3 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (WAR) 4
1 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
2 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
3 果(か)敢(かん)な一(いち)撃(げき) (WAR) 9
2 捨(す)て身(み)の突(とっ)進(しん) (WAR) 266
3 天(てん)使(し)の称(しょう)賛(さん) (RNA) 2
3 神(しん)聖(せい)な訪(ほう)問(もん) (GRN) 10
1 空(そら)の縛(いまし)め (RNA) 21
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の切(きっ)先(さき)、タージク (GRN) 204

 

 

------- 現時点(2019年5月11日時点)のガチの構築向け赤単デッキ

4 ショック (M19) 156
21 山(やま) (RIX) 195
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
2 炎(ほのお)の職(しょっ)工(こう)、チャンドラ (WAR) 119
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (M19) 152
3 ゴブリンの鎖(くさり)回(まわ)し (DAR) 129
3 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
2 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
2 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
1 主(あるじ)無(な)き者(もの)、サルカン (WAR) 143
3 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
1 シヴの火(ひ) (DAR) 142
2 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115

 

 --------------構築戦向けの白単デッキ、増殖とライフ回復

 

4 戦(たたか)いの覚(かく)悟(ご) (GRN) 12
1 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
3 奉(ほう)謝(しゃ)の亡(ぼう)霊(れい) (WAR) 17
7 平(へい)地(ち) (WAR) 250
7 平(へい)地(ち) (WAR) 251
7 平(へい)地(ち) (WAR) 252
2 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 黒(くろ)き剣(けん)のギデオン (WAR) 13
2 啓(けい)蒙(もう) (XLN) 8
4 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
2 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
2 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
2 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
1 戦(せん)地(ち)昇(しょう)進(しん) (WAR) 5
3 防(ぼう)護(ご)の光(ひかり) (XLN) 35
3 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (WAR) 4
3 レオニンの先(せん)兵(ぺい) (M19) 22
4 幸(こう)運(うん)な野(の)良(ら)猫(ねこ) (WAR) 8
1 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (M19) 5
1 返(へん)報(ぽう) (M19) 40

 

--- side 

2 封(ふう)じ込(こ)め (DAR) 31
2 更(こう)生(せい)の泉(いずみ) (M19) 235
3 宝(ほう)物(もつ)の地(ち)図(ず) (XLN) 250
2 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
2 煌(きら)めく障(しょう)壁(へき) (RIX) 178
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
3 イクサランの束(そく)縛(ばく) (XLN) 17