MTGA 重コントロールデッキ  大嫌いだけど、作って試してみては居る

重コントロールデッキが嫌いな俺様です。

と言っても、自分が嫌いとか、好みじゃないデッキだとしても、動きは知っておきたい訳ですから、作っては居ます。

「プレイ」モードや「ランキング戦」では、ほぼ使わないですけどね。

「練習」モードで、スパーキー君を相手に作ってみたデッキを使ってみることで、対戦した場合に、どう動くと勝ち易いのか? と言うのを考えておく感覚ですね。

紙の TCGと比較して、試してみるのが「練習」モードで楽にできるのは便利。

あと、「練習」モードで、自分の所有デッキを対戦相手に設定できたら、凄く便利になると思うのですよね。今だと弱い初期配布のデッキしか対戦相手として出てこない状態なので、あくまでも自分のデッキの動きしか確認できない。対戦相手側のデッキを仮想敵である特定のデッキにできると便利なんですけどね。紙の TCG にハマってた時は、対戦相手側のデッキも用意して、独りで対戦を試してみて動きを確認してたなぁ。

あぁ、高校生ぐらいの時に(実物の)麻雀を覚えた時にも、独りで4人分を試してみて動きや捨て牌の出て来る流れの感覚を学習してた記憶がありますね。

しっかし、重コントロールデッキは、スパーキー君と戦っても楽しくないw

動きとしては、序盤には、とにかく妨害と除去をやって、大型クリーチャーを出すか、プレインズウォーカーを出して、対戦相手の状態をボロボロにする。後は、相手のクリーチャーを妨害と除去していくのを、長時間行うって、、まったく俺には合わない、俺には楽しくないですね。これが楽しいってのは、やはり性格歪んでると断定して良いと思うのですよね。

対戦時間は掛かるけど、確かに楽と言うか、赤単デッキや白単デッキ、コンボデッキよりも、考えない、頭を使わずに、妨害と除去するだけですから、バカでも楽だと言う感じですね。まったく面白みもない長時間の苦痛な作業だけど。知能の低い、時間だけある人には合ってるかもしれない、重コントロールデッキと言うのは。

試した感じだと、ライラが少し重い気がするから、別のカードが良いかも。今だと、永遠神にするほうが良いかなぁ。でも使う気がないので、超適当に組んでるし、修正するのも面倒くさい(使う気が起きない)

多色も試したけど、コントロールデッキを避けるとなると、結局は、2色までが良いと言うのが自分の中での結論ですね。土地事故を避けるなら、単色デッキが最高の選択肢ではあるけど、デッキの中身が推測されやすい(対策を考えられ易い)のが欠点ではありますね。だから、カードを4枚積みしないで3枚積みにして、デッキ内のカード種類を増やすことで、勝率を上げるのは BO1 だと有効かな?と。

ただ、多色デッキのほうが推測され難いのはあるから、それはそれで作りますね。

赤単、白単のデッキはよく使うので複数作ってます。緑単デッキも、複数作ってあるなぁ。青単デッキや黒単デッキは、試すので少し作ってみた感じなのと、ディリークエストを消化するのに使うかな。青単デッキは、妨害主体だから好みじゃないしw

多色デッキは、赤白と、黒白をたくさん作ってる感じですね。赤単や白単のレアカードなどが流用できるますからね。

今だと赤白デッキが良い感じかなぁ、ただ、重コントロールデッキには相性が悪くて、あまり勝てないから、ランキング戦では使わないかな。フェザーやクレンコを潰されると辛いのと、序盤も単色に比較すると遅いので。。中盤でブン回ると赤白デッキは楽しいのが多いですね。

 

-------------- 適当に作った重コントロールデッキ

4 選(せん)択(たく) (DAR) 60
2 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
4 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
3 活(かつ)力(りょく)回(かい)復(ふく) (M19) 35
3 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
1 ドビンの鋭(えい)感(かん) (RNA) 168
2 沼(ぬま) (RIX) 194
3 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
1 オルゾフの簒(さん)奪(だつ)者(しゃ)、ケイヤ (RNA) 186
3 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
2 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
2 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
2 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
2 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
3 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
3 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
3 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
3 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
3 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
2 島(しま) (RIX) 193
1 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
2 時(とき)を解(ほぐ)す者(もの)、テフェリー (WAR) 221

 

 

------ 赤白デッキ、天使+クレンコ

9 平(へい)地(ち) (RIX) 192
2 山(やま) (RIX) 195
1 名(めい)誉(よ)の記(き)念(ねん)像(ぞう) (DAR) 244
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
2 ボロスのギルド門(もん) (GRN) 243
4 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
2 レオニンの先(せん)兵(ぺい) (M19) 22
4 幸(こう)運(うん)な野(の)良(ら)猫(ねこ) (WAR) 8
3 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
3 アジャニの群(む)れ仲(なか)間(ま) (WAR) 4
2 高(こう)名(めい)な弁(べん)護(ご)士(し)、トミク (WAR) 34
2 贖(あがな)いし者(もの)、フェザー (WAR) 197
2 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
3 果(か)敢(かん)な一(いち)撃(げき) (WAR) 9
2 戦(せん)地(ち)昇(しょう)進(しん) (WAR) 5
2 捨(す)て身(み)の突(とっ)進(しん) (WAR) 266
4 天(てん)使(し)の称(しょう)賛(さん) (RNA) 2
1 神(しん)聖(せい)な訪(ほう)問(もん) (GRN) 10

 

------------- 赤白トークンデッキ

 

6 山(やま) (RIX) 195
4 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
4 ショック (M19) 156
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 名(めい)誉(よ)の記(き)念(ねん)像(ぞう) (DAR) 244
4 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
3 神(しん)聖(せい)な訪(ほう)問(もん) (GRN) 10
3 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
5 平(へい)地(ち) (RIX) 192
2 ゴブリンの扇(せん)動(どう)者(しゃ) (M19) 142
3 果(か)敢(かん)な一(いち)撃(げき) (WAR) 9
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (M19) 152
4 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
4 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
2 封(ふう)じ込(こ)め (DAR) 31
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
2 無(ぶ)頼(らい)な扇(せん)動(どう)者(しゃ)、ティボルト (WAR) 146
3 ベナリア史(し) (DAR) 21