MTGA プロがやっても、やはり酷い中継状態、eスポーツとか無理かな。

マジック・ザ・ギャザリング MTG、なんかイベントとして中継してたけど、

酷い内容と言うか、やはり、除去のやりあいって、見栄えも悪いね。

 

ミシックインビテーショナル

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0032254/

 

提供企業側が無能なので、妨害や除去が強くなっている環境ではダメ過ぎ。

で、勝つ為に、妨害や除去を増やして、ほぼクリーチャー(戦う怪物)を少なくしていく方向のプレイ方法(デッキとやり方)が増えてる。

極限まで行くと、クリーチャーが居なくて、妨害だけと言うのもある。

対戦ゲームで、双方が妨害してる構図が、ずっとネット中継されてても、そりゃ楽しくも無いし、見栄えも悪いと思うよ、アホらしすぎる。

紙の MTG は、TCG 元祖みたいなものであり、バランスさえ取れば良いのに、今のネット上での MTGA マジック・ザ・ギャザリングアリーナでは、除去や妨害ばかりが多くて酷い環境なのは変わらない。

土地事故とか、引き運が悪いとかは理解できるけど、除去や妨害を多くするほうが良いみたいな風潮を作ってる提供企業(WoC社)は愚か過ぎる。

だいたい、MTG を真似て、後発でネット向けに出てきたハーフストーンや、シャドウバースなんかは、妨害や除去が比較的少ないと感じるし、酷い設定のカードは、利用停止になるのが多いと捉えてる。
MTG はバランス壊れてるのに、放置と言うか、愚かで操作も鈍い、妨害や除去ばかりのコントロールデッキを優遇し過ぎてるんだよなぁ。

今度の新版で、少しはバランス良くならないと、本当にゴミだと思うよ、MTGA って。