MTGA また、赤単に戻りましたw

 ディリークエストを消化するのに、白単デッキを使ってましたけど、除去と妨害が多いので、赤単デッキに戻って、少し修正して使ってます。

しかし、本当に構築戦(通常プレイ、ランク戦も含め)が、妨害と除去のやりあいと言うか、妨害除去の多いほうが強いみたいなのは酷いですね。人生で言えば、他人の妨害してる奴が成功するみたいな環境ですから、やる気が激減する。

でも、ドラフト戦とか、その場で与えられたカードを元に戦闘するのは、面白いんですよねぇ。ま、ドラフト戦でも、除去や妨害を満載する性格腐ったようなデッキもたまに居るけど、極々少数ですからね。構築戦だと、そんな性格腐ったデッキが主流なので、勝ちたい人も、同様な性格腐ったデッキを使うと言う悪循環。

俺様みたいに性格が良い人は、他の DTCG(ハーフストーンか、シャドウバースか) をやれって意図なんだろうなぁ。
ま、環境変わるのを祈りつつ、性格腐った相手には、即投了してますけどね。相手する価値を感じないし、勝ちたいだけの屑な相手は、それで満足だろうし。

赤単デッキは、速攻を考えて作ってたから、当初は「ブリキ通りの身かわし」を入れてました。が、除去されても、相手にダメージを入れられる「脚光の悪鬼」に変えてるところ、これも除去が強い糞環境の弊害だよなぁと。

で、相手側に体力が5以上のクリーチャー(怪物)が出たら、基本的には、辛い戦いで負けやすい。4までのダメージしか1操作では出せないです。2操作(カード2枚)以上を使えばダメージ増やせるけど、厳しいですね。

相手側がデカイのを出す前に勝負を決める、もしくは、デカイのに育つ前にとにかく除去するってことになります。

BO3(3戦しての2勝の勝負)は、あまりやってないので、サイドボードは、まだ調整が必要かも。サイドボードは、除去をバリバリに入れ込んでます、ウィニー対策向けの感じですかね。ただ、除去と言いつつも、相手プレイヤーにも打撃が入るようにしてるけどね、陰険キャラじゃない俺様なので。
「宝物の地図」は、「魔術遠眼鏡」に変えたほうが、禿ことて「ドミナリアの英雄、テフェリー」と言う壊れカードへの対策にはなるかなぁと。ただ、プレインズウォーカーが居ないデッキだと腐る(使いみちがほぼない)のが微妙。


----------------- 現状の赤単

3 ショック (M19) 156
20 山(やま) (RIX) 195
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
4 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
4 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
3 ゴブリンの鎖(くさり)回(まわ)し (DAR) 129
4 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
2 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
4 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
4 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
4 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の稲(いな)妻(ずま) (DAR) 152

1 苦(く)悩(のう)火(び) (M19) 130
2 火(ひ)による戦(たたか)い (DAR) 119
4 焦(しょう)熱(ねつ)の連(れん)続(ぞく)砲(ほう)撃(げき) (XLN) 143
4 宝(ほう)物(もつ)の地(ち)図(ず) (XLN) 250
3 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 雷(らい)電(でん)支(し)配(はい) (RNA) 99

 ---------------- ここまで

 

ちなみに、少し前に使ってた白単デッキ。

基本的には、数を並べて、「敬慕されるロクソドン」「不敗の陣形」で+1を載せて殴る。「ベナリアの軍司令」は、出て1回は殴れるけど、だいたい即座に除去されることが多いので、4枚だと多すぎるから3枚なんだけど、もっと減らしても良いかもしれないぐらい。

相手の妨害はできない、除去は「議事会の裁き」と「不可解な終焉」ぐらいであり、俺様の真っ直ぐな性格のように、とにかく一直線で殴る殴る殴るってデッキ。

結局、サイドボードは、相手に合わせての妨害や除去になりがちなのが、MTGA と言う現在の環境がダメなバランスの証拠かもしれない。

もっと、別の勝ち筋を入れ込みたいのだけど、難しいんだよね。

今の MTGA は、妨害や除去が大好きな陰険で根暗な奴に向いてる環境。

あと、youtube などの配信を見てても、妨害や除去が主体のコントロールデッキって、操作が多いのに、さらにプレイしてる人が、頭の回転が遅いと言うか、操作も判断も遅いんだよねぇ。相手をしてても、トロ臭いなぁってのが、コントロールデッキ使いほど多いのが、愚か者ほど愚かな選択をするって感じで、さらに嫌いなんだよな。
即断即決、悪即斬! みたいなのが好みです。

なので、徐々にハーフストーンに移行してる。

ただ、カードの種類の豊富さと、ドラフト戦などは MTGA も楽しいので、デイリークエスト消化ぐらいはやってる感じですね。

あと、ハーフストーンには、インスタント呪文が無いのが、微妙に緊迫感が足りないと不満なところです。シャドウバースも試してみるからなぁ、ただロリ絵は、そんなに好みじゃないから悩むところw

 

------------- 白単デッキ

3 軍(ぐん)団(だん)の上(じょう)陸(りく) (XLN) 22
21 平(へい)地(ち) (RIX) 192
4 短(たん)角(つの)獣(じゅう)の歩(ほ)哨(しょう) (RIX) 23
4 追(お)われる証(しょう)人(にん) (GRN) 15
4 不(ふ)屈(くつ)の護(ご)衛(えい) (DAR) 14
4 空(そら)渡(わた)りの野(や)心(しん)家(か) (RIX) 21
2 錆(さび)色(いろ)翼(つばさ)の隼(はやぶさ) (M19) 36
3 ベナリアの軍(ぐん)司(し)令(れい) (DAR) 6
1 ベナリア史(し) (DAR) 21
3 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
3 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 暴(ぼう)君(くん)への敵(てき)対(たい)者(しゃ)、アジャニ (M19) 3
4 敬(けい)慕(ぼ)されるロクソドン (GRN) 30
1 啓(けい)蒙(もう) (XLN) 8
1 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1
1 防(ぼう)護(ご)の光(ひかり) (XLN) 35

 

3 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
3 イクサランの束(そく)縛(ばく) (XLN) 17
2 トカートリの儀(ぎ)仗(じょう)兵(へい) (XLN) 42
2 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 残(ざん)骸(がい)の漂(ひょう)着(ちゃく) (XLN) 34
1 浄(じょう)化(か)の輝(かがや)き (M19) 9
2 啓(けい)蒙(もう) (XLN) 8
1 不(ふ)可(か)解(かい)な終(しゅう)焉(えん) (RIX) 1

----------------- ここまで。