MTGA 楽しみ方は人それぞれだが、俺は、コンボやクリーチャーで戦いたい!

MTGA  を文句垂れつつやってますが、
禿デッキ、門デッキ、ドレイクデッキとかでもそうだけど、大物クリーチャやプレインズウォーカーを出す以外は、とにかく妨害と除去だけの脳死プレイみたいなのは、本当に相手しててもツマラナイ。

自分自身でも、そういうデッキを作って試してみたけど、妨害や除去を脳味噌を使わずに延々と作業するのが、どこが楽しいのか謎、理解不能

で、俺様がデッキ改造していくと、自然と、全体除去や除去、妨害などのカードを減らして行くのは、俺様が精神が真っ当だからと思うところであります。自分でデッキ構築する場合にも、まずは入れたいコンボや決め手を考えて、それを如何に早く出すかと言う方向で検討するから、妨害や除去は、最初のデッキ構築だと、ほぼ無しで作ったりしますね。作った後に、自分で見直したり、フリープレイでの調整で、少々の妨害や除去は入れるけど、『妨害や除去が主体』と言うのは、ゲームの本質から外れてると考えるので、歪んでるって感覚ですね。

だいたい、コントロールデッキよりも、赤単や白単や緑単のほうが、脳味噌を使うと思うし、土地事故は激減するから、序盤で早めに勝敗が判明する。コントロールデッキは、延々と作業なのに、序盤は土地事故起きるし、中盤まではただの土地を伸ばして妨害するだけのアホらしい作業になるのだけど、アレで楽しいって人って「あんたバカァ?」@アスカ・ラングレーな気分あります。

どうして、禿デッキ、重コントロールデッキを選択するかと言う理由を探ると、5ch や匿名のブログで見る限りでは、【他人に嫌がらせするのが気分が良い】と言う腐った性根な人が、7割ぐらいの理由みたいですね。3割ぐらいは、カード資産が貧乏で、さらに知能が低いので、脳味噌使わないコントロールデッキにして、なんとか勝ちたいって言うのもあるみたい。しかし、その3割分で言えば、赤単や緑単のほうが、デッキ構築は低コストで可能だし、そっちのほうが、ランキングも勝率も高くなるので、まぁ、ほぼ頭が悪くて、性格が歪んでる奴がやってるのは、間違いない!と言う推測です。

お互いに、クリーチャー(怪物)を複数出しての殴り合いが良いんだよなぁ。

禿や門羊、飛んでるデカモノを出すまで妨害や除去ってのは、コンボじゃねぇよ。ただの脳死の作業であり、性格の悪い知能の低い奴の選択だと思いつつ、相手にしないで、即投了してる。

ランキング戦でも、即投了にしたら、プラチナまで落ちたけど後悔してないw

まとめると、

・重コントロールデッキを使うのは、性格が歪んでて、脳味噌が足りない!

早く、25日の新規カードが追加されて、重コントロールデッキが減って欲しい。いや、愚かな MTGA 提供企業は、さらに重コントロールデッキが増える可能性もあるんだよなぁ。

本当にゲームバランスが悪いと言うか、性格が歪んだプレイヤー向けに環境を提供してるから、MTG そのものが、他の TCG や DCG よりも、元祖なのに市場占有率が縮小してる要因だと捉えてる。

提供企業側も、少しは認識してるから、MTGA で BO1 を出してるんだろうけど、それが中途半端だからダメなんだよねぇ。
MTGA では、紙とは別にドンドンと禁止カードや制限カードを定義したほうが良いと考えますね。DCG:デジタルカードゲームにおいては、対戦相手が嫌悪感を持ちまくるような重コントロールデッキは、存在するなとは言わないが、もう少しだけ、勢力と言うか歪んだ性格の腐ったプレイヤーが減る方向に、ゲーム環境のバランス調整するのが必要だと考えますね。手札破壊や、全体除去がコストが軽すぎるんだよねぇ、アホとしか言えない。提供企業側が無能なのか、プレイヤーとして、性格が歪んだ一部の人だけど対象としたいのか、さてどっちなんだろう、後者だとしたら、自分には合わない。